報酬請求やケア記録などの様々な紙文書を電子化し、効率的に運用
このようなお困りごとはございませんか?
- 日々発生するケア記録や申請書類の整理が煩雑になっていて、介護サービスの実施状況を把握するのに時間がかかる
- 介護給付費や利用料請求、介護補助の記録・申請などに必要な書類を、キャビネットに保管したファイルから見つけ出すのが大変
課題解決例
介護関連の紙文書はデータで管理し、ケアマネージャーの申請はWebで実施
ケア記録や報酬請求書、日報などの紙文書は複合機でスキャンし、所定フォルダーに保存。電子化することで関連書類への紐づけや、Web申請を行う際に証憑として添付することも可能になります。後日の検索もしやすくなります。
離れた場所でも報告・連絡をスムーズに
訪問介護で利用者宅を回っているホームヘルパーと効率よく連携するために、ケアマネージャーはクラウドでケアプランを共有し、ホームヘルパーはお手持ちのスマートフォンからクラウドに介護報告を送信するという運用も可能です。
導入後の効果
- 介護状況の報告・申請が短時間で確実に出来るようになった
- 定型の報告業務をオンラインを使って簡素化し、より有意義なコミュニケーションに時間を使えるようになった