変化する働き方に合わせた申請業務へ!これからのトレンドは「オンライン申請」

日々の業務でよくある、経費処理や申請の手間とは?

  • 経費処理や見積価格などの申請は全て紙ベースで印鑑が必要なので、書類の手渡しや上長の捺印待ちなど多くの無駄な時間が発生している
  • 紙の申請書の場合、古いフォームの利用や記入漏れなどの不備が絶えず、処理担当者の確認作業に大きな負担がかかっている

これらのお困りごとを解決するためには?

各種申請業務をWeb上のワークフローで完結
申請フォームをWeb化し、申請・承認をすべてオンライン上でできる運用に変更。例えば経費精算なら、領収書は複合機でスキャンするか、スマートフォンなどで撮影したデータを添付すれば、紙に原本を貼って提出する必要はありません。捺印も廃止すれば、ペーパーレスでいつでもどこでも申請承認できるようになります。

事務処理担当者の工数を削減
申請者はWebフォームから入力することで、申請前にミスを確認できるようになります。そのため、処理担当者による確認作業の負担が軽減されます。さらに紙原本との照合作業も不要になります。

Before
事務所で捺印をもらう手間や、多数の申請不備の返却が非効率
After
経費精算、申請を、クラウドでミスなくスピーディーに
こんな便利な機能も

マルチクロップスキャン

複合機の原稿台(ガラス面)にばらばらに並べてスキャンしたレシートや領収書を、自動で1枚ずつの画像ファイルに変換して送信します。複数の書類を一括で処理できるため、作業効率を向上できます。

どのようにすれば解決できるのか

Web上のワークフローシステムを使う=クラウド型システムを使うことで

・リアルタイムでの共有が可能
・電子データでのやり取りが可能(文書は不要に)

このようにタイムラグや無駄な申請業務を省くことができるようになります。

ジョブカンというシステムはこれらの機能を備えていることから導入するだけでペーパーレスで経費処理や申請業務を済ませることができます。

ジョブカンの機能について詳しく知る

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