行政サービスの窓口業務は忙しすぎる?業務負担を減らしながら顧客満足も上げる最新ソリューション
役所の窓口業務は、DXが進んでいるとは言い難い状況が続いています。その結果、窓口の混雑はなかなか解消されず、現場の職員は日々対応に追われています。
DXが進まない理由
DXが進まない理由として、いくつかあると思いますがそのうちの一つとして「どこから手をつけて良いのかわからない」という意見もあるのではないでしょうか?
DXを進めるために推進しておきたいこと
DXは決して従業員だけにメリットがあるわけではありません。利用するお客様(=住民)にとってもメリットはあります。
例えば、待ち時間の短縮ができるだけでも大きな成果だと言えるでしょう。それだけ役所に行くことにネガティブな感情を持っている方も多いのではないでしょうか。
- 窓口におけるコミュニケーションの円滑化
- 住民の手書き作業の削減
- 窓口の非対面化
具体的にどのような施策がある?
- 社会課題の解決
- 他自治体への導入事例
- よくある課題に対する解決策
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